ひらめきと創造を大切に。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 渋谷VIRON(ヴィロン)のパン袋 | main | ワークショップちらしデザイン >>
CDジャケットデザイン
ROOTSTRIP


ウクレレ奏者、SHIGETOさんの初アルバム「ROOTS TRIP」の
CDジャケットをデザインさせていただきました。

ウクレレ一本でNYに来ていたSHIGETOさんと出会ったのは約3年前。
ほとんどアポ無しでNYに来て、レストランなどで演奏したり、公園で演奏している姿を見て、すごい行動力だなぁと感心してました。

SHIGETOさんはウクレレを持って世界や日本のあちこちを旅行をしながら演奏旅行もされています。
そんなSHIGETOさんの今回のアルバムコンセプトは「孝」。

演奏や音楽、旅を通して学んだことや人とのつながり、そういったところからの感謝の意味合いも兼ねているそうです。

また書も学ばれていて、ジャケットのウクレレのような記号はコンセプトの「孝」という字をインスパイアしたSHIGETOさんが書いた「書」になります。

そしてジャケットデザインのコンセプトは「自然」。
SHIGETOさんの演奏を聞いていると、なんだか大地のような力強いイメージがあるのと、屋久島が好きだと聞いていたので、そのイメージだけで、「自然」というキーワードが決まりました。

そして屋久島が大好きだということで、屋久島杉の樹皮の写真を取り寄せてもらい、樹皮模様が入いったより力強いイメージで作り上げることができました。

それから、ウクレレの楽曲というとの〜んびりとしたイメージですが、SHIGETOさんの演奏は、の〜んびりというより元気になる楽しい感じがします。ジャケットが全体的に黒っぽくてガツンッ!としたシックな感じなので、「ROOTS TRIP」文字を楽しい感じで表現しました。

ジャケットからSHIGETOさんの演奏が聞こえてくる感じ…
に仕上がっているでしょうか?

ぜひSHIGETOさんのHPよりご購入下さい。
今後はiTunesでも販売をしていくそうです。

コミュニケーションの手段としての1つのウクレレ(SHIGETOさんのHP)
http://takahashishigeto.com

chi-hanko
どうもー
紹介ありがとうございます。

ジャケットは大変好評。
もちろん中身、アートワーク全般に
お友達のオーストラリアのアーティスト
全部いい!とおっしゃってくださいました。

また作品つくりましょう!
重人 | 2009/06/12 00:06
SHIGETOさん〜♪コメントありがとう。

今回のお仕事は、音源を聞いてそこからアートワークするという、今までにない形でのお仕事で、とても楽しかったです。

表現の仕方が違うにしても、同じ表現者として、重人さんの「想い」は私にもすごくパワーを与えてくれて、さらに良い作品になったと思っています。

こちらこそ、ありがとう。また一緒にお仕事できる日を楽しみにしてます!









ciaki | 2009/06/14 23:45
COMMENT









Trackback URL
http://blog.andcdesign.com/trackback/915486
TRACKBACK