ひらめきと創造を大切に。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< デロンギ ドリップコーヒーメーカー CMB6 | main | 渋谷VIRON(ヴィロン)のパン袋 >>
居心地が悪いロゴマーク!?
東京タワーのロゴマークが20年ぶりに変更になったそうです。

東京タワー、20年ぶりにロゴマークを変更
日本電波塔は5月8日から、東京タワーのロゴマークを一新する。変更は1988年以来、20年ぶり。
2009年04月24日 16時26分 更新

 日本電波塔は5月8日から、東京タワーのロゴマークを一新する。ロゴマークの変更は、1988年以来、約20年ぶり。「東京タワーブランドの確立」の一環として変更する。

 弧を描くように「TOKYO TOWER」の文字を配置した。「東京タワーがある小高い丘(芝公園)や、地球をイメージした」という。中央のTだけオレンジ色で大きく、東京タワーを思わすデザインをあしらった。文字の上に並んだ緑色の丸は、地球環境への貢献や、自然との共存をイメージしたとしている。ロゴデザイナーの尾村匡昭さんと、竹鶴孝太郎さんがデザインした。

ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news075.html

tokyotower logo

右が新マークで左が旧マークとのこと。
「えっ!東京タワーにロゴマークなんてあったの???」って感じがするのですが、認知度はどのくらいだったのでしょうか?意外と地方の方が東京タワーを観光した際に購入したお土産などにロゴマークがあってご存知だったりするのでしょうか。

さて新ロゴを見た第一印象。バランスが悪い…。

あのどっしりと東京に根を張るかのような東京タワーが、傾いてしまいそうな…。ロゴを見つめれば見つめるほど、居心地が悪くなってきます。
地球をイメージしたということでロゴカラーが水色なんですが、東京タワーと地球というコンセプトがちぐはぐな気がしてならず…。

これを作成した「ロゴデザイナーの尾村匡昭さん」を調べてみたら、なんとプロバイダーのソネットのロゴや、ソニーのCMで良く見かけたのロゴを作成した人ではないですか!!!
ロゴを見てみたい方はコチラ<タイポグラフィー協会のプロフィール>


「It's a Sony」のロゴ!私は大好きでした。最近は使われなくなってしまったのですが、このロゴ、好きでしたね〜。そんなロゴを作成した人が今回の東京タワーのロゴ作成に関わっていたとは…。だって…一般公募した素人さんが作成したロゴだと思って納得しようとしていたものですから。

東京のシンボルマークでもあるのですし、数年後には墨田区のほうに新タワーができるのですよね?もう少し存在感があるマークにしてもよかったのでは?と思うのは私だけでしょうか?なんだか残念な気がしてならない…ロゴマークでした。

chi-hanko
ちょっとこの新ロゴはないですよ。書体も読みにくいし。
新東京タワーもできることだし、
レトロ観光スポット的なデザインの方がいいと思うなぁ。
ケン@ロゴデザイナー | 2009/07/17 19:52
ケン@ロゴデザイナーさん、こんにちは。

>レトロ観光スポット的なデザインの方がいいと思うなぁ。

なるほど!そういう感じもアリですね〜♪
新東京タワーが出来た時に、この進路後ロゴを検討してもらえると…嬉しいかな(笑)
ciaki | 2009/07/19 02:14
COMMENT









Trackback URL
http://blog.andcdesign.com/trackback/905596
TRACKBACK