ひらめきと創造を大切に。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< La Vieille France の紙袋とショップカード | main | ご挨拶状作りました! >>
箱根富士屋ホテル&大雄山最乗寺
箱根富士屋ホテル1

GWに箱根宮ノ下の富士屋ホテルと神奈川県南足柄市の大雄山最乗寺に行ってきました。

富士屋ホテルは1878年(明治11年)創業の老舗ホテル。和洋折衷の木造建築がとても有名なホテルです。せっかく泊まるなら…と館内をめぐるツアーに参加しました。
常々思っていたのですが、外観もどこかに似ているなーと思っていたのですが、日光の「金谷ホテル」をモチーフにしているそうです。それは、創業者一族に婿入りした人物が、金谷ホテル創業者の息子さんだったから…というご縁があるのだそうです。なるほど!納得。

箱根富士屋ホテル2

箱根富士屋ホテル3
一時間ほどのツアーに参加すると、見学記念証という小さなカードをいただけます。


箱根富士屋ホテル4
庭のつつじが綺麗でしたー。


次回は「花御殿」に泊まってみたいけど、チャップリンが泊まったという部屋も良さそうだったなー。いつか泊まれるかなー?

そして、箱根からの帰りに、神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺に行きました。別名「道了尊」。山深く、大きな杉の木に囲まれ、凛として荘厳な感じの、思っていた以上に良いところでした。
雨が降っていたのですが到着したら、雨も小降りに。新緑が雨に濡れて本当に気持ちが良かったです。

大雄山1

大雄山2


高い杉がそびえ立つ山深いところにあって、この日は風が強く、上空で風が唸っていたのもありますが、天狗のお寺というだけあってどこかで天狗がこちらを見ているんじゃないか…という気がしていました。

大雄山3
おまけ:大下駄の前で写真取ったら、ボケボケでした。
天狗がいたずらしたんじゃないかー?
COMMENT









Trackback URL
http://blog.andcdesign.com/trackback/1058732
TRACKBACK