ひらめきと創造を大切に。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013年のカラーはエメラルド | main | 名刺デザイン >>
ドメインの更新を忘れずに!絶対に!
先日、クライアントさまで、 Webページにつながらないという状況になり、連絡がきました。 調べた結果、ドメインの更新をしていなかった!!!ことが判明。

ドメインの期限切れという状況は、私もはじめてのことでして、 内心どきどきでしたが、復活申請ができて 約一か月後くらいに復活するらしいので一安心しました。

「ドメインの更新を忘れると大変」

ということは聞いたことはあっても、実際に何が大変かは まったく理解していなかったのですが、今回の件でいろいろと 調べてみて、なるほどーと思ったのでシェアします。

ドメイン申請会社によっては、復活申請ができないところもあるようです。 また、ドメイン名の登録更新がされないと、一定期間を置いて 再度新規登録されてしまうケースもあるそうで、 こういった登録更新し忘れたドメインを狙っている専門の業者もあるとか…うむむ。

実際、ドメインを取られてしまって、係争したとかいろいろあるみたいです。 それは大変ですね。大変な意味がわかりましたよ。 やっぱりドメインは、企業にとっては、会社の顔。 突然アドレスが変わったら、お客様はびっくりしますしね。

そういえば、以前ドメイン取得のお手伝いした会社様は、大手企業と同じ名前でしたが、「大手企業名.co.jp」で取得できました。ちょうど、大手企業が別ドメインを取得して、手放した時でした。しばらくは、大手企業の名前で検索をした人や、ブックマークを変更していなかった人は、私達が取得したドメインで訪れてくれる…というラッキーな現象がおこりましたので、まったく違う業種でしたが、さすがに大手企業は対策を打っていましたけど。

それにしても、約一か月間メールもWebページも使えなくなるのは ちょっと痛いです。最近google検索で上位に表示されてきていたので これでリセットされちゃうのかーと思うと残念で残念で。

ドメイン申請更新は忘れないようにしましょう!絶対に!
 …っていうお話でした。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.andcdesign.com/trackback/1058726
TRACKBACK