ひらめきと創造を大切に。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Happy 2013 | main | 2013年のカラーはエメラルド >>
ときめき☆
断捨離(だんしゃり)ってご存知ですか。

簡単に言えば、お片付けしましょう!ってことなんですが(もっと奥が深いらしいので、気になる方は「断捨離」でぐぐってみてください)今我が家は絶賛断捨離中です。

意外に物を持たないようにしていたつもりでいても、意外と増えているもの。 やっぱりそれでも捨てられなくて、「もう少しとって置こう」というものがだんだん増え、片付けが宙ぶらりんになってきたところ、先日テレビで、捨てるかどうか迷うときに「(それを持っていて)ときめきますか?」と聞くと、あっさり決断ができる…と言っている番組があり、その時はふむふむ…と思っていた程度でした。

しかし、先日の買い物で「あーこれ欲しい。値段も安いし買っちゃおうかな…」といつもならレジに向かうところ、先日のテレビを思いだして、「ときめく」か質問をしてみたら、「いやいや、これ、ときめかない」と思って、買うのを止めました。

…すごい。

「好き」か「嫌い」かで判断するのではなく「ときめく」という発想。すごくイメージし易いのですよ。迷っているものを手にした時、瞬時に自分が持って(それを使って)ときめいている姿を想像できる。 ときめいていない自分が想像できた時は「要らない」と、ずばっと判断できるのです。

人は、頭の中で想像を簡単に出来る人と、想像しにくい人がいるらしいのです。
ときめく」というわくわくするような感情と一緒にイメージさせるのは、まさに頭だけで想像できない人にはうってつけの方法です。脳をうまく使ったマジックかもしれませんね。

 何かを始めたいと思っているとき
 AかBかで悩んでいるとき
 何にでも応用ができるので、おすすめです。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.andcdesign.com/trackback/1058724
TRACKBACK