ひらめきと創造を大切に。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< グリーティングカード | main | Gum Plus かなり良さそう〜♪ >>
Stay hungry, stayfoolish.
今朝のニュースのトップ、アップルのスティーブジョブスの訃報。寂しさ、悲しさ、いろんな思いがかけめぐって頭から離れません。

Macと出会って20年。デザインの分野では、定規とペンを使っていた時代を経て、今ではMacがなくては私の仕事が成り立たない。そういう風に考えたことはなかったけれど、それくらい当たり前にMacがあった。だから「スティーブジョブス、ありがとう。」という気持ちでいっぱいになる。

以前に、ジョブズがスタンフォード大卒業式で行なったスピーチを見たことがあったのだけれど、その時見た感動と今回見るのとでは…ちょっと凄すぎて、涙がでてきます。もしかしたら、歳を重ねるとまた違った解釈が出来て、すごく面白いかもしれない。

改めて見てみたのだけれど、死に関する話をする部分があります。私は彼のように、毎日鏡に向かって「今日が最後だとしたら…」とまではできないけれど、「死んだ後に後悔している自分」を想像してみるようにしている。そうすると「今やるべきこと」が結構鮮明に見えてくることがある。そういう意味ですごく共感したのだけれど、今回見て、なるほどーと思ったことは、
「私は本当に(それを)やりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟る。

自分自身への問いかけ。ここだな…と悟りました。(笑)
とにかく、一度見てみて欲しい。きっと勇気をもらえると思う。

Stay hungry, stayfoolish.
(ハングリーであれ。愚か者であれ)




chi-hanko
COMMENT









Trackback URL
http://blog.andcdesign.com/trackback/1058685
TRACKBACK