ひらめきと創造を大切に。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
プリンター購入、スキャン機能が想像以上の使いやすさでびっくり。
先日2006年頃に買ったプリンターが、いきなり動かないという事態が発生!

普段あまり使わないプリンターですが、スキャンして紙類の整理するのには、重宝していました。ただ、1枚1枚台に載せてスキャンするのがおっくうで、結局スキャン作業も貯めるだけ貯めて、一気に作業するというズボラさ。

ということで…プリンターを購入するため近所の家電量販店へGO!!! とにかくプリンターとしての最低限のことができて安ければ去年のモデルでも良い…と思っていたけど、やっぱり今の時期は新製品ラッシュ。しかもプリンターって、こんなに安かったっけ?っていうくらい安い。やばい…欲しい。でも予算が… (汗)
日頃から簡単にスキャン作業ができるようにと、単体で自動的に数枚の紙を読み込んでくれるスキャナを買おうと目ぼしを付けていたところに、予想外のプリンターの予算。

でも、店頭に並んでるプリンター見ると、あれ?読み込みフィーダーみたいのが付いてる?!ってことは…自動読み込みでスキャンができる??? さっそく店員さんに聞いたら、「今はプリンター、スキャン、FAXもできるものでかなり小さなものありますよ」とのこと。

ついでに、FAXなしで自動読み込みできて(高性能でなくてよくて)、小さめのプリンターがないか聞いたら、昨年の機種で超格安プリンターを発見!色は白が欲しかったけどブラックしかなく、でも価格が(思っていたより)破格だったので即購入。
私としたことが、「価格.com」や「Amazon」などネットで事前調査せずに購入してしまったのだけど、後から調べたら巷の価格よりも4〜5千円くらい安く買えたかもです。

使用感はちょっと驚くことばかり。いや(汗)時代の進化ってすごい。

●Wi-Fiでパソコンとプリンターが繋がる
今では、あたりまえの機能なのでしょうけど、コンセントに繋げば、Wi-Fi(無線)で出力できて場所を問わない。パソコンの側にという概念がいらない。データの転送に少し時間がかかるけど、これで十分でしょ?と私は思う。

●両面対応のオートドキュメントフィーダーがある
EP905A オートフィダー
何十枚もセットすることはないけれど、10枚くらいができれば十分だったので、これでスキャンしている間は、他の作業ができてとても楽。
さっき場所を問わないと書いたのですが、スキャンすることを考えると、気軽にスキャンできる場所に置けば、ズボラな私でも気軽にささっとスキャンできることが凄い便利。スキャンしたデータも登録してあるパソコンを選べば自動的に転送してくれるし。これも少し時間がかかるけど、特に問題はなし。 年末の大掃除も近いので、捨てるか悩んだらすぐにスキャンして紙を処分。断捨離率アップです!

●思っていたより小さいサイズ
以前のものが大きかったんですけど(笑)

正直プリンターの機能とか性能がどうこうよりも、スキャン技術の向上におどろいたのでした。 古いプリンターをお持ちの人は、ぜひオートドキュメントフィーダー付きに買い替えることをお勧め。 高機能なものを高く買うより、数年間隔で安いプリンターを買い替えていくほうが良いのかも…と思いました。パソコン環境、携帯環境っていうのは日々進化してますからね。

ということで、あとはスキャンしたデータをどうやって保存していくかを考える…これが結構大変だったりしますが、でもとりあえず、とにかくスキャンの日々です。 ちなみに購入したのは、「EPSON Colorio EP-905A 」。なぜかプリンターは代々EPSONです。
ワイヤレスヘッドセット衝動買い♪


Skypeをはじめようかな…と思って、それならまずヘッドセット買わなくちゃ♪ということで、デザインが気に入って、衝動買い。
Jawbone ERA Bluetooth ワイヤレスヘッドセットです。

実物は思っていたより結構いいです。デザインはもちろんですけど、スモークスクリーンという色も、ピンクっぽくなくて、無難に黒よりも肌になじむと思う。
それと、Bluetoothなのでワイヤレスなのがすごく良い。コードがあると結構煩わしいことが多いのだけれど、こんなスマートなら、普通の音楽を聞くヘッドフォンもワイヤレスにしようかな…と思います。機能も結構すごい。

軍用レベルのノイズキャンセリング
テレビの前で通話してみたのですが、テレビの音が聞こえてきませんでした。通話している人の声だけ。でも通話している後ろで話してみたら、その声は拾っていました。どうやって識別しているのかはわからないけれど、おどろき。

タッチセンサーとモーションセンサー
装着したままで、本体に2階タップするだけで、着信の応答、終話ができるというものと、本体を4回シェイクするだけでペアリングできるというもの。
実は、この本体と機器類を接続するのに結構手間みたいなレビューを見ていたので、覚悟していたんですけど、ipod touchとの接続は、本体を4回シェイクするだけで繋がったのには…感動しました。もちろんipod touchは、BluetoothをONにしておく必要がありますけどね。

jawbone_era

同時に2台まで待ち受け、最大8台までのBluetooth対応機器とのペアリング
すごーく残念なのが、私の携帯電話がBluetoothを搭載していないので、携帯電話の通話には使用できないんですが、もしつかえれば、同時に2台まで待ち受けできるそうです。
着信があれば、音声で、誰から電話があったかをお知らせしてくれるらしいです。
ペアリング

もうなんだか凄すぎて、自分で使いこなせるのか…とっても不安ですけど、それより電話してくれる人がいるかどうかを心配したほうが良さそうな…(笑)

もう少し使っていたら、いろいろと感想があると思うので、感想はまたその時に。

もうひとつ、感動があって、このヘッドセットをAmazonで購入しました。お昼13時に購入して、夜8時には自宅に届いていました。今の物流ってすごい!

chi-hanko
手帳のデジタル化を簡単にしてくれる?!はずの…Siri?
今年の目標の1つに手帳を使うのをやめて、iPod touchでスケジュール管理、メモを徹底的に使う…と決めてみたんですが、もうすでに挫折。でも毎年買っていた産業能率手帳を買うのだけはやめて、銀行でもらったプーさんの手帳と併用中です。

といっても、手帳に書くことなんて、仕事のミーティングスケジュールや医者の予約とか、美容院の予約を書いておく程度で、手帳を使いこないしている…というほどではなかったので、結構簡単にデジタルに移行できると思っていたんですけどね。

私の使い方としては、googleカレンダーをメインに使用して、家のMacとiPod touchで同期させて利用し、合わせてEvernoteも併用して情報収集用に使用してます。それと、ちょっとしたメモで忘れ防止用に、iOSアプリ「TIMETODO」を使用してます。TODOの残り時間を表示してくれて、期限がくるとプッシュ通知してくれるというものです。
例えば、出かける際の電車の中で急にある人に電話することを思い出して、到着する時刻あたりに期限をつけてTODO登録しておけば、プッシュ通知でお知らせしてくれるので、忘れ防止になるかなーと思ったわけです。

アプリは日々進化しているので、常にどういう使い方がいいか、利用しながら探っていくしかないわけですが、コレ!という方法はそれぞれ仕事の内容だったり、その人の性格だったり、十人十色な使い方があるわけです。でもデジタル化が進まなかったり、手帳を買っても続かなかったりするのは、書く、入力するという手間が大変なんじゃないかと思うことが1つにあります。

で、前置きが長くなっちゃったんですが、手帳のデジタル化を簡単にしてくれて、一番使えるんじゃないかと期待しているのが、2012年の今年には日本語版がでるのでは?とニュースになっているiOSの機能の「Siri(シリ)」音声認識操作機能。

siri

音声を読み取り、意味を解析、認識した上で適切な返答ができるということは、文字に変換するのは簡単ではないかと思うのですが…どうなんでしょうね?声で入力してくれたら、打つ手間が減るので楽そうだし、スケジュールは文章と違って、文字数も少ないハズなので、変換ミスとか、エラーがおこりにくそうで、ストレスフリーなイメージが浮かびます…「Siri(シリ)」使えそうじゃないですか!!!
噂によれば、もうすぐらしいので、あと少し、iPod touchでスケジュール管理がんばってみます!

……………あっ!!! Apple: Siri Is Not Coming to Older iPhone Versions Siriは、iPhone4Sにだけ対応だって…
うそーーーーー。ショック…この記事書いたのに、立ち直れない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


chi-hanko
カラフルな手袋「EVOLG」
EVOLG
  

EVOLG

今年は寒いですね。駅で待っているときとか、タブレットものを使用していると手が固まってしまうので、着けたままスマートフォンやタブレットを利用できる手袋を購入しました。せっかくなので、おしゃれ可愛いもの探していたら、「EVOLG(エヴォログ)」を発見して、即購入してみました。

私の手は結構大きくて、手というか指が長いので、巷で売っている手袋のほとんどは指の付け根まで届かないことが多いのですが、これは、私の指でもサイズOK!しかも親指と人差し指の先がかなり余ってました。フリーサイズなのでしょうがないと思いますが、男性用にはちょどよいかも。購入したのは、MARSH-KHAKI x WINE。どうやら違うデザインだと若干大きさが違うようなので、女性でも使えるものありそうです。

「EVOLG」って海外のものだと思っていたのですが、日本製だったのですね。色の組み合わせが結構大胆だったので、海外のメーカーだとばかり思ってました。日本人でもこういう大胆な色の組み合わせが出来るんだな…って、正直ちょっとビックリしました。
買うまでは結構派手な色味を考えていたのですが、実際に購入するとなると結構無難な柄を選ぶんですよね。
写真にある結構地味な色を選びました。

で、使用感ですがこれ、結構快適。ていうか、スマフォユーザ必須アイテムじゃないですか?めちゃくちゃ温かいというものではないけれど、寒さしのぎには最適。
でもくれぐれも、歩きながらだけは辞めてください。特に駅では!

chi-hanko
iPod touch 購入♪
iPod_touch_4nd_g
色はホワイト、32GB購入です。
今まで使用していたものは、約3年前のiPod touch (2nd generation)なのですが、先日のiOSのアップグレードは対象外だったもので、なぜかわからないけど、勢いで購入してしまいました〜

それが、わずか3年しかたっていないのに、サクサク動くし、なにより文字入力が劇的に早い。これでメールするの結構ストレスを感じていたのですが、新しくなって、ストレスを感じません。
なので、ツイッターへの投稿も増えたかも…
そういえば、バッテリーの減りが早いと思っていたのも、これで解消されたと思ったんですが、常に画面を見たり、ツイッター見るようになったので、やっぱりポータブルバッテリーを持って歩くほうが安心ではあります。

カメラ機能がなかったので、カメラを撮る癖もないのですが、携帯よりも起動がはやいので、撮りたいと思ったときに気軽に取れそう…な気がしています。
なにより、Facetimeができる!のに、やっている人が周りにいないので、使えないのがちょっと寂しかったり…

以前ドコモの携帯でFacetimeのような機能が発売されたとき、高い値段だったにもかかわらず、これからはこれだ!とばかりに飛びついたのですが、一度も使うことはありませんでした。あれと同じ経路をたどるのかなぁ。

ということで、これで普段持ち歩いているものが

◆ドコモ携帯
◆PHS
◆iPod touch
◆ULTRA WiFi 007z(ルータ)
◆Gum Plus(ポータブルバッテリー)

計5台。先日、すべて持ち歩くと約600g!!!になることが判明。肩がこるハズだわ…

さて、今はどんなアプリをつかってLifeHack(ライフハック)していくか…なんてこと考えているのですが、まったくLifeHackできてない…。できているかも、謎(笑)

chi-hanko
Gum Plus かなり良さそう〜♪
JustMobileGumPlus
1週間前にネットで購入したものがやっと届きました〜!

Gum Plus / Just Mobile
iPadやiPhoneなどを充電できるポータブルバッテリーです。エネループにするかすごく悩んだのですが、こちらの「1時間でiPhoneを約90%まで急速充電可能」という高容量バッテリーが売りだったのと私の持っているMac Bookと揃えてもgoodなデザインに引かれてこちらに決定です。

デザインは、2011年のグッドデザインにも選ばれたのが、先日ニュースになっていました。あと、各国のデザイン賞も受賞しているようです。「2010年度レッドドット ・デザイン賞」と「iFプロダクトデザイン賞2011」

2つとも、名の知れたデザイン賞みたいです。でも実物みたら、すごく納得。手にした感じがすごくいいです。届いた時点で5つランプのうち、2ランプ分しか充電できなかったのですが、iPod Touchが充電切れしていたので、どこまでいけるかすぐに試してみました。
時間を測り忘れたのですが、結構すぐって感覚で、iPod Touchは90%くらい充電されていました。すごー!

私の場合は、iPod Touch、携帯、PHS、Wi-Fiルータ持ちなので、バッテリー問題は結構切実でした。しかも最近iPod Touchの位置情報機能をONにしてからだと思うんだけどバッテリーの持ちが悪くなったようで、朝出かけて、夜の帰宅時にはiPod Touchが使えない…ということが続いていました。

今年の3.11の経験と、先日の9月21日の台風の際の帰宅難民になりかけたことで、やっぱり買っておかなくちゃ…と強く思いました。3.11の時点で、すぐにポータブルバッテリー探していたんですが、当時はもうしばらくはこんなことないだろうくらいに思っていたので、結構のんびりと商品を探していたんですね。
やはりこういうものは、いつかに備えておくことが大切だな…と実感しました。でも究極に欲しいのはポータブルソーラーチャージャー。今の時点ではなかなかいい物(値段も含めて)がみつからないので、あと数年待てば、世に出てくるんじゃないかなーと期待してます。

chi-hanko




ULTRA WiFi 007zを使い易くするアプリ
ULTRA WiFi先日一年使用したWi-fiルータをDWR-PGから、SoftBankのULTRA WiFi 007zに変更しました。

←これなんですが、ちょっと使いにくさを感じていたので、失敗したかなーと思っていたんですが、コレがあれば使えそう!というアプリを発見しました。007z statusです。

007z status

DWR-PG最近まで使用していた、DWR-PGは、電源ONするときにすごーーーく時間がかかるのが難点でした。バッテリーが気になるので、頻繁に電源ON OFFをしていたので、使いたいときに待たされるストレスがありました。(あとデータ料金がDocomoなので、高いこと!)

007zに変更してからそのストレスが無くなって、快調!のはず…でしたが、007z本体のボタンの反応がイマイチ…よくない。押しても反応がよかったり、悪かったり。しかもMainとかSubとか、切り替えがよくわからなくて、ボタンの反応が悪かっただけだったんですげど、失敗だったかも…と思い始めてたところにこれを発見してから、ホレなおしました。

このアプリ画面で操作できるのが、Good! それに反応がとっても良いです。使わないときは007z本体をバックから探さずに 切断できるのが便利です。
007z statusこれ作った人、すごい。…っていうか、感謝。

chi-hanko