ひらめきと創造を大切に。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
グリーティングカード


恒例とさせていただいております、東京・大塚にあるピラティスバランスワークスのSeason's Greetings カードをデザインさせていただきました。

2014年の年明けからスタッフが加わるということで、Web用のプロフィール写真を私みずから撮影に行き、このグリーティングカード用のスタッフ集合写真撮影も行いました。
皆さんのプロフィール写真を撮影する際には、初めてお会いする方もいて、堅い表情になりがち…。私が撮影に慣れていないので「はい、笑ってくださーい!」なんて言われても、なかなか笑顔なんて作れるものじゃありません。
相手を和ませる話術でもあれば、すぐに笑顔が生まれるのでしょうが…

でも皆さんすぐにとっても素敵な笑顔をしてくださいまして、最後にはこんな素敵な集合写真が取れました。
 
2014年は夢や希望を馬車に乗せて
2014年賀状


新年あけましておめでとうございます。

昨年は「ハッピーでラッキーなことが沢山起こる最強の年となるように」と願いを込めた年賀状を作成したのですが、その願い通り、昨年は引越をしたり、私生活で大きな変化が多い年で、いままでの自分の価値感では太刀打ちできないくらいのハッピーでラッキーな体験をした一年となりました。

そして2014年の今年もその転換期は続いておりまして、マイペースながら今までとは少し違う新しいステージにチャレンジしていくことになりそうです。ワクワクしながら2014年という一年を楽しんでみたいと思っています。

今年の年賀状は、午年にかけて、馬車が(自分の)夢とか希望を運んでくれるメッセンジャーの意味を込めて、いままでにない感じでメルヘンチックにしてみました。
みなさまは馬車にどんな夢や希望を乗せてどこへ向かいますか?

今年もよろしくお願いいたします。
ご挨拶状作りました!
挨拶状


今年の春先に、個人様の挨拶状を作成いたしました。

「春らしく、少し女性っぽくしてください」というご依頼で、桜が咲き始める少し前のことでしたので、桜を使って、やわらかなふんわりとしたイメージでデザイン予定でした。男の子2人いるご家族ですので、お母様としてはせめて挨拶状くらい…という気持ちもわからなくもなくて…。
よし!と意気込んで、春モード全開で取り組んだのでした。しかし…

これらの写真を使って、やわらかなふんわりとしたデザインに仕上げても、男の子2人の元気印にはかなわず、どうもイマイチ…(汗)写真の持つイメージって絶大ですね。

そんなこんなでやり取りをしているうちに、今年は桜の咲く時期が2週間くらい早まり、挨拶の言葉にも桜という季語を入れていたので、ドタバタしましたっ!

結果は時期もばっちりで、桜が満開になる前にこのお手紙が届いたはずです。

さあ、梅雨があけたら、暑中見舞いが待ってるよー。 昨年は作り忘れたので、今からがんばろーーー!
ウクレレレッスンDVDジャケットデザイン
ukuleleDVD

ウクレレプレーヤーの高橋重人さんのはじめてのウクレレレッスンDVD「Hawaiian Picking Style」のジャケットをデザインさせていただきました。近日発売となりまして、本日(ご本人いわく私が第一号で手にしたお客だそうです。)入手いたしました!

感想とか書ければいいのですけど…ウクレレ持っていないので、DVDの感想は書けませんが、でも自分がデザインしたものが、形になるというのは嬉しいものです。ジャケットに写っているウクレレは、私がデザインさせていただいたアヌエヌエウクレレってこともポイントです!

今回は、台湾の出版会社さまが作成したので、データだけ作成をして渡したので、色校などのチェックができなかったこともあって、全体的に暗め…な感じがちょっと残念です。ですが!ご本人さまの写真撮影からお付き合いして、ここまでにいたるのにも、コンセプトとかいろいろ話を重ねて出来た作品です。感慨深いです。

ukuleleDVDバナー同時にDVD宣伝用のバナーも作成させていただきました。このバナーをクリックすれば、購入するサイトに飛ぶようにしましたので、ウクレレがもっとうまくなりたい!という方はぜひご購入を!

すでに台湾と中国では発売されているそうで、ジャケットが中国語でした。マルチランゲージですので6カ国語で見る事が可能です。世界中で発売が可能だそうです。すごい。こういう時世界って小さいなって思います。

こちらから購入できます。
ウクレレ教室 ウクレレレッスンDVD(予約開始!)
http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/lessondvd/
グリーティングカード
PBWgreeting

恒例とさせていただいております、東京・大塚にあるピラティスバランスワークスのSeason's Greetings カードをデザインさせていただきました。

今回は、女性の元気で陽気なイメージで作成しました。スタジオには女性の方が多く通っていると聞いていましたので、メッセージに書かれた「笑い合いながら…」という部分をイメージし、新年の日の出(太陽)にかけて、太陽のように陽気な感じが伝わるように、ピラティスを通して元気になりましょう!というメッセージを込めました。

こちらのスタジオの前には桜並木があります。そろそろ桜が咲く時期。桜を眺めながらレッスンが受けられますよー。
名刺デザイン
チェレステ名刺 イタリア料理教室 Celeste ロゴデザインに続いて、名刺も制作させていただきました。

チェレステロゴだけの面に「料理を作る楽しみを」というキャッチフレーズを新たに考えていただきました。
なぜチャッチコピーを入れるのか…。 それはやはり、チェレステ様の「想い」を表現し、利用してもらうお客様にさらなる魅力を感じていただき、チェレステらしいサービスを提供するという表明ともなります。 感情に訴えると、利用者も想像がし易くなります。なんか楽しそう、作っている自分を想像しやすいといったメリットがあり、より興味を持ってもらいやすくなっていくと思います。
 
また、キャッチフレーズは、今後の料理教室の「理念」にも通ずる、柱となっていくはずです。 このように、名刺デザインだけではない提案もさせていただいています。
ドメインの更新を忘れずに!絶対に!
先日、クライアントさまで、 Webページにつながらないという状況になり、連絡がきました。 調べた結果、ドメインの更新をしていなかった!!!ことが判明。

ドメインの期限切れという状況は、私もはじめてのことでして、 内心どきどきでしたが、復活申請ができて 約一か月後くらいに復活するらしいので一安心しました。

「ドメインの更新を忘れると大変」

ということは聞いたことはあっても、実際に何が大変かは まったく理解していなかったのですが、今回の件でいろいろと 調べてみて、なるほどーと思ったのでシェアします。

ドメイン申請会社によっては、復活申請ができないところもあるようです。 また、ドメイン名の登録更新がされないと、一定期間を置いて 再度新規登録されてしまうケースもあるそうで、 こういった登録更新し忘れたドメインを狙っている専門の業者もあるとか…うむむ。

実際、ドメインを取られてしまって、係争したとかいろいろあるみたいです。 それは大変ですね。大変な意味がわかりましたよ。 やっぱりドメインは、企業にとっては、会社の顔。 突然アドレスが変わったら、お客様はびっくりしますしね。

そういえば、以前ドメイン取得のお手伝いした会社様は、大手企業と同じ名前でしたが、「大手企業名.co.jp」で取得できました。ちょうど、大手企業が別ドメインを取得して、手放した時でした。しばらくは、大手企業の名前で検索をした人や、ブックマークを変更していなかった人は、私達が取得したドメインで訪れてくれる…というラッキーな現象がおこりましたので、まったく違う業種でしたが、さすがに大手企業は対策を打っていましたけど。

それにしても、約一か月間メールもWebページも使えなくなるのは ちょっと痛いです。最近google検索で上位に表示されてきていたので これでリセットされちゃうのかーと思うと残念で残念で。

ドメイン申請更新は忘れないようにしましょう!絶対に!
 …っていうお話でした。

Happy 2013
2013nycard


気がつけばすでに7日も過ぎていて今更ですが…
2013年もよろしくお願いいたします。

今年も&c. designの2013年年賀状を作成しました。今年は2013年の「13」からイメージして、トランプのKingカードをイメージして作成しました。

トランプの中ではスペードの「1」が強いイメージがありますけど、(ありますよね?)
一応Kingカードは「King」(王様)ですので、一番強いカード…ということで
勝負の年!ではなく、「ハッピーでラッキーなことが沢山起こる最強の年となるように」との願いを込めました。

さて今年はどんな一年になるのでしょう…?
みなさまにも沢山のハッピーが訪れますように。
イタリア料理教室 Celeste ロゴデザイン

Celeste Logo

イタリア料理教室 Celeste のロゴをデザインいたしました。
Celeste http://celeste-mizuiro.com

ロゴは、「水色」と「上品に」というリクエスト。教室名の「Celeste」(ちなみにチェレステと読みますが、意味は水色。)は、料理教室を主宰している清水さんの好きな色の水色ということで、この名前に決定したそうです。(名前にも因んでいるのかな?)

イタリア-ガルダ湖以前に清水さんが旅行をしたイタリアのガルダ湖という湖の写真を見せていただいたことがありました(左写真)。
「水」と聞いて、その湖面のグラデーションがとても綺麗だったのを思い出して、ぜひ、そのグラデーションの感じを取り入れましょう!とご提案し、ロゴにも流れるような「水」のイメージを取り入れました。


この写真実は私もとても大好きな写真で、色合いがそのまま「イタリア」なのです。この写真を見ると遥か昔にイタリアを旅行した思い出がよみがえり、胸が「キュン!」としてしまいます。

…ロゴの話に戻りますが、右上にはオリーブの葉と実を入れました。
実は主宰の清水さんは、イタリアでオリーブオイルソムリエの資格を取得していて、オリーブオイルのエキスパート!
「Celeste」といえば、オリーブオイル!と連想してもらえるような意味も込めて、このようなロゴが出来上がりました。
色にもこだわって、かなりの色数の中から厳選した、こだわりのロゴです!
「ひつじのレッスン」Webページ ”プチ” リニューアル
ひつじのレッスンプチリニューアル

ひつじのレッスン
http://hitsujis.jp/

以前「ひつじのレッスン」のWebページを作成させていただき、今回プチリニューアルのご依頼がありました。
トップにスライドショーを追加して、レッスン風景などの写真を多く使用したレイアウトに変更しました。 写真が入ると雰囲気が伝わりますね。レッスンのお申込が増えたみたいです。