ひらめきと創造を大切に。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016年もよろしくお願いいたします。
2016年賀状
ええっ!
この記事の前って一年前の新年の挨拶…(汗)

さて、新年も始まりもうすでに一ヶ月が過ぎようとしてます。
子供が生まれ生活が激変し、子育て6、デザインの仕事2、普段の生活の事2くらいの割合で、自分の事に時間を割く余裕があったら寝たい…という一年でした。世の中の働くママはほんとすごいです。

それでも子供も歩き始め、すこしずつ手が離れてきたので、昨年末あたりから仕事の割合を増やしてきたのですが、以前にも増して多忙になりました。何がって子供が離れたと思ったら、その分べったりも多くなって手がかかる始末。なかなか思うようにはいかない2015年でした。

今年から2020年に向けて英語をやりなおそうと思ってみたけど、すでに3週間坊主になりそう。先日新宿周辺を徘徊する機会があったのだけど、以前にも増して外国人が本当に多くなってびっくり。英語の必要性…ひしひしと感じました。2020年までまだあと4年ある…。地道にがんばってみよう。

…って、デザインの抱負じゃないんかーい!

去年より情報発信がんばるぞ!仕事もすこしづつアクセル踏んで参りたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
2015年もよろしくお願いいたします。


2月になったというのに、今頃新年の挨拶です。

ここ数年、私生活で大きな変化の年が続いておりまして、2014年3月に息子が生まれ母となりました。
まっさらで純粋な存在の我が子は、今までの経験からは太刀打ちできないくらいの圧倒的な強さと存在感を放ち、生まれてはじめての感情と感動に驚きの毎日です。

そんなこんなで、いろいろな意味でデザインにも変化があるかもしれず、また今後新たなチャレンジが出来れば良いなと思っています。 ただ、夜遅くまで仕事…があたりまえの生活から一変するかとおもいきや、子育てをしながらだと深夜しか仕事ができないので、いままでと変わりなく…深夜の作業が続いているのが悩みです。

体力的にも精神的にもいろいろと大変ですが、幸いにも様々な人に助けられ、デザインの仕事を続けられていることに感謝して、今後も気合を入れてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。
大切なお知らせ
当ブログが利用している、JUGEMブログサービスが改ざんされ、 JUGEMブログを閲覧するとマルウェアに感染する可能性があることが発表されましたので、お知らせします。 
 
現在は閲覧をしても「同様の改ざんが起きる危険性は解消されている」と 報告されていますので、ご安心ください。 
 
JUGEMのお知らせについてはこちら http://info.jugem.jp/?eid=17191 
 
改ざんの影響を受けたと考えられる方は、下記の条件が対象となります。 
 
◆2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろまでの間に 
ブログにアクセスした方 
 
対象のWindows OSを利用している方
 
Windows XP 
Windows Vista 
Windows 7 
Windows 8.1 
 
◆Flash Playerのバージョンが最新ではない方 
バージョンが13.0.0.206未満の方 
※Flash Playerのバージョンはこちらでご確認いただけます。 
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html  
 
対象と思われる方は、下記の対応を行なっていただくようお願いいたします。 
 
ウィルス対策ソフトを最新バージョンにして、PCをフルスキャン】 
【Flash Playerを最新版にアップデート】 

Flash Playerダウンロードはこちら 
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 
 
 
今回の改ざんで使用されたウィルスは複数存在し、 一部はネットバンキングの情報を悪意ある第三者へ 送信する機能を備えているそうです。 
このような感染報告は後を絶たない昨今です。 
今回の条件に当てはまらない方も、 この機会にセキュリティ環境の確認をおすすめいたします。
2012年ありがとうございました。
今年もいろいろな出合いあり、出来事ありの楽しい一年でした。
反省したいのは、時間のやりくり。 年々、一年があっという間で、そのスピードは加速しているようにも感じます。 マイペースなだけなんですけど、やりたいことは沢山あるのに、なぜか時間が足りない毎日。仕事をしても仕事をしても、なぜか時間が足りない。 時間をやりくりする術を身につけなければ…と反省しています。

でも、やはり世の中は確かに加速していて、何事も便利になって、スーピードや利便性ばかりが目立ち、デザインという心を豊にしてくれるものには、後回しにされる傾向になってきています。 早くて便利なものも、もちろん大切だと思いますが、やはりそこには、心がこもった「魂」のようなものが必要に感じています。

コンピュータがあれば、なんでもやってくれる。
でもそれは誰でもできること。

私でなければできない…そんなデザインを目指し、マイペースではありますが、来年も「魂」のこもったデザインを目指して、がんばりたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
”bio-Light” 癒しの空間を演出する照明

bio-Light


2011年10月の東京デザインマーケットに出展した、私の先輩が制作した「ライティング・プランター」の商品化が決定し、greevalという会社から販売されることになりました。東京デザインマーケット出展の際には、お手伝いもさせていただいたので、商品化が決定したと聞いた時は、自分のことのように嬉しく、初お目見えというので東京ビックサイトまで行ってきました!!!

商品名は「bio-Light」。 自然素材の陶器(信楽焼)で製作した植物用プランターと空間の演出効果を高める照明を組み合わせた照明器具です。
信楽焼は、陶器なので普通は光を通さないのですが、光を透過する特殊な素材で焼成した、独自の信楽焼を使用してるのが特徴です。 ほんのりと陶器からこぼれる光は、やさしくて癒されます。

商業施設とかカフェなどにとても合います。「癒し」がテーマなので、病院の待合室とかそういうところも良いかもしれませんね!

東京ビックサイトで7月13日まで開催している「オフィス総合展」内のエコオフィス/エコ 工場EXPO、「グリーバル」さんのブースでご覧いただけます。実物がとても良いのでぜひ見てみてください。お知らせでした。

greeval_bio-Light
HPのTopに&c. designの紹介動画置いてみました。
昨年、知人の展示会に出展させていただいた際に、iPadに&c. designを紹介する動画を流していました。その時作成した動画をHPのトップに置いてみました。

↓これです。クリックしないと流れないのだけど、ま、そこは良いとして、こうやって自分で簡単に動画作れてHPに動画を貼って紹介できるなんてのは、本当に凄いことですねー。



chi-hanko
前を向いて、上を向いて、志高く。
2012年賀状

あけましておめでとうございます。

ここ数年、やりたいことが半分も出来ず…1年が過ぎています。
今年は、やりたいことの8割!を完了できるようがんばろうと思います。

良いことも沢山、困難も沢山あると思うけれど
前をしっかりと見て、志高く。
しっかりと地に足をつけて、2012年を始めたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

chi-hanko
はじめての展示会出展。
TDM1
10月26-28日、東京ビックサイトで行なわれた、東京デザインマーケットに出展しました。
…といっても出展したのは、以前勤めていたデザイン会社の先輩である、デザインスタジオ ループの「ライティング・プランター」なのですが、企画やデザインで時々協力させていただいていることもあり、お手伝いも兼ねて&c. designの作品を少しだけ展示させていただきました。

今回出展した「ライティング・プランター」とは
光を透過する特殊な素材によって 焼成した信楽焼のプランターです。 LEDライトを内蔵していますので、 夜は住宅や商業施設の空間演出 アイテムとして使用でき、陶器を 透過したやさしい光が『癒し』の 空間をつくりだします。

実は、展示させていただいた、「ライティング・プランター」がとても評判がよく、もしかしたら…商品化されそうな感じです。なにか動きがあったら、こちらでも紹介していきたいと思います。

さて、今回こういったデザインイベントに初めて出展者側として参加したのですが、いろーんな意味で勉強になりました。よくありがちな感想だと思うのですが、見ているだけと、やってみるのとは大違いなんですねー。展示方法も「見せる」ということに視点を置いてやったつもりだけど、現場での雰囲気、人々の興味などなど…思っていた以上に苦戦しました。

TDM2

メイン展示「ライティング・プランター」の横に以前にデザインした「ウクレレ」を展示したのですが、「これ、何ですか?」って聞かれるんですね。「ウクレレです!」って真面目に答えてましたけど(笑)、見る人にとっては、一体なんでここにウクレレがあるの?って感じなんだと思います。
あ、でもこのウクレレの展示がきっかけで、本来の展示の説明ができたりと、なかなかいい仕事してもらいました。

このウクレレ、aNueNueのshigeto signature モデル「Sun-Raindrop-Rainbow」というのですが、テーマは「虹」。そのテーマどおり、人と人をつなぐ架け橋となってくれました。コンセプトから練り上げたデザインだったので、なんだかちょっと嬉しかったです。

それと、グラフィックデザインというのは、やっぱり地味。ああいう展示会でいかに目立つか、何をしているかをもっともっと明確化しないといけないんだなーとか、ほんといろんな意味で勉強になりました!3日間立ちっぱなしで、最終日には足が棒になってましたが、普段人との交流が少ないので、楽しくもありました。

終了後に、一緒に出展した先輩が「(準備が)久しぶりに一人学園祭って感じだったよー」と言っていたんですが、その意見に激しく同意!しました〜(笑)

chi-hanko
&c. design HP をリニューアルしました。
andcdesign_HPリニューアル
&c. design HP をリニューアルしました。
http://andcdesign.com/

サイト開設から約3年、そろそろリニューアルを考えてました。
まだ未完成な部分がありますが…ぼちぼち完成させていきます。

chi-hanko

新年あけましておめでとうございます。
2011年賀状

2010年はどんな年でしたか?
私は、あれもしなきゃ、これもしなきゃ…と思いつつ
半分も出来ず、あっという間…の一年でした。

そんな一年を反省…して、2011年は少し本気モードで
走ってみようかと思います。

今年もよろしくお願いします。

chi-hanko